アナログ経営がますます輝く時代へ

第11回 その時だから出来ること

会社でも個人でも、その時だから出来ることがあります。
その時だから、今だから出来るし、許される、というようなことです。そして、それとは別に、遅かれ早かれいずれやらなければならないということ、一時的に避けてやり過ごすことが出来ても、いつかはやらなければならないこともあります。

例えば会社の創業期、数人の社員だけで、売上もなかなかあがらない、お金もない、そんな時だからこそ出来ること、その時だからやって許されることは多々あります。だからこそ今やらなくてもいいこと、いずれやらなければならないとしても将来でも出来ること、許されることは、後回しで良いと思います。それよりも『今だから出来ること』に、全力を出して欲しいと思います。

創業期の思い出として、後になって笑い話で済むような事でも、五年後、十年後に、やってみたい、試してみたいと思っても、もう出来ない、というようなことも色々あると思います。

個人でも同じようなことが言えます。誰しも最初は新入社員です。新卒や中途の違いはありますが、それぞれ、最初だから、入社してすぐだから、聞けることや許されることがあるはずです。それが後になると、今更聞けなくなる、許されなくなる、ということは、みなさんも経験があるでしょう。そうした、その時だから出来ることを着実にこなして、成長して欲しいと思います。

そして私は、新入社員には『プライドの持ち方』を考えて欲しいと思います。次は自分が人(新入社員)に伝えていく立場になるわけですから、もう一歩踏み込んだレベルで、プライドと誇りを持って欲しいと思うのです。

プライドが高いのは大いに結構です。世間では、プライドが高い人間はダメと言われることもありますが、私は、プライドは高ければ高いほど良いと思っています。重要なのは、プライドの持ち方、どこにプライドを持つのかです。「こんなことを聞いて恥をかきたくない」「だからそんなことはやらない」というプライドもあれば、「そんなことすらできない事がカッコ悪い」「結果はどうあれ、やらないこと自体がカッコ悪い」というところにプライドを持つ人もいるでしょう。プライドを持つこと自体がダメなのではなく、プライドの持ち方を間違ってはならないということです。のちに活躍することへのプライドを大切にするのであれば、何をすべきかが見えてくるはずです。

そうして『その時だから出来ること』をすることが、将来に語り合える、会社や個人のヒストリーとなるのです。将来に語るものがないことほど、悲しいことはありません。みなさんは、自らの手でどんなヒストリーを創りますか?

アナログ経営がますます輝く時代へ 全13回

店舗開発事業
株式会社店舗開発ジャパン

店舗の出店に関することだけでなく、契約更新から撤退まで、店舗開発のあらゆる業務をトータルにサポート

ヒューマンソリューション
株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン
H&G (Thailand) Co., Ltd.
必熹企业管理咨询(上海)有限公司

サービス業に特化した個別企業や新入社員に向けた教育、定額制研修、店舗スタッフの採用等で、店舗の売上に貢献

コンサルティング
ビズキューブ・コンサルティング株式会社

店舗物件の管理から開発、退去まで、あらゆる煩雑な業務をサポートし、貴社の業務改善、効率化に貢献


マーケティング
ディーキューブ株式会社

リード獲得、インサイドセールス、CRMなど課題に合わせたソリューションを提供

オペレーション
感動スマイルキューブ株式会社

店舗の企画開発・運営を通じ、現場レベルでの店舗経営ノウハウを蓄積

進出支援
Biz Cube Holdings PH,Inc.

進出前の調査、現地での会社登記や各種ライセンス取得からバーチャルオフィスの手配までトータルにサポート